「通信文化新報」特集記事詳細

 年/月

2025年01月27日 第7285号

【主な記事】

新たなアクションマーク策定
♯NEXTJP
日本郵政グループ


 日本郵政は、グループの進化・成長や新価値創出を象徴する新たなアクションマーク「♯NEXTJP(ネクストジェイピー)」を策定した。従来のサービスを礎にしながら、「#NEXTJP」では、既存イメージにとらわれない様々なアクションを展開する。
 今後は、新マークを起点とした「♯NEXTJP」を始動し、日本郵政グループが次の時代をリードするブランドとなることを目指していく。今年度のアクションに対する、お客さまの意見なども踏まえ、さらに新しい展開も検討していく考えだ。
 アクションを象徴し、デザインコンセプトを「プログレッシブライト」とするマークを新設した。
 日本郵政、日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命のブランドカラーが重なることで眩しく光り、疾走感を持って未来を照らすことをイメージしている。
 お客さまにより良いサービスを提供していくための「信頼」と「親しみ」のブランドとして、また、郵政事業を象徴するシンボルマークとして、郵便局のサインである〒マークも引き続き活用していく。
 #NEXTJPが2025年に展開する主なアクションは以下の4つ。
 【Action 01】#NEXTJP MOVIE=#NEXTJPの世界観を表現したブランドムービー。日本郵政、日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命のブランドカラーが重なりながら眩しく光り、疾走感を持って未来を照らすことをイメージしている。
 2024年度の#NEXTJP MOVIE展開場所は、♯NEXTJP Official Siteや協賛イベント会場など。様々なタッチポイントで♯NEXTJPの世界観をお客さまに伝える。
 今後も展開場所は拡大していく予定。
 【Action 02】♯NEXTJP STICKER=♯NEXTJPの世界観を表現したオリジナルステッカー。今年度は数量限定で以下の会場で配布した。その他配布場所の拡大も検討していく。①1月18日、19日・千葉県船橋市 LaLa arena TOKYO―BAY②1月25日・佐賀県佐賀市 SAGAアリーナ。
 各会場の日本郵便ブースで、♯NEXTJP Official Instagramをフォローした来場者、先着1000人(各日程)にプレゼントした。
 【Action 03】#NEXTJP SNS CAMPAIGN=#NEXTJP Official Instagram」をフォローした人の中から、抽選で10人にアクションマーク入りJBLワイヤレスヘッドホンをプレゼント。
 【Action 04】♯NEXTJP APPAREL(1st Edition)=♯NEXTJPの世界観を表現したオリジナルアパレルを試作する。今年度は数量限定でインフルエンサーにプレゼントするほか、今後の展開も検討していく。
 


>戻る

ページTOPへ